天井排気など、ファンモーターを確認する!の巻

皆様こんにちは。サンテクニカ代表です。
冬の雨は冷たく、物悲しいですね。風邪をひかないようにしましょう。。。

さて、今日は天井に目を向けてみました。




皆様も日常よく見ると思います、排気ルーバー(排気のフタ)です。普段、この網目に付着したホコリを除去する、などの清掃を行うことはあってもなかなか内部まで分解清掃とはいかないものです。

特別問題が発生していない時は、外装の清掃だけで充分ではありますが、最近「なにやら電源を入れるとウォウォウォウォウォと唸るんだよ。もう寿命だろうか?」というお問い合わせを頂戴し、早速馳せ参じました。

異音の原因は、

(1)モーター自体の経年劣化

(2)モーター軸の偏心によるシロッコファンの鳴り(共振)

(3)シロッコファンに大量の汚れが付いたことによる共振

がまず考えられます。早速フタを外して内部からファンアッセンブリを引き出してみます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ぐは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長年使用していると仕方ないのですが、ここまでホコリが付着するとファンが綺麗に回転せずにガダガダガダと共振してしまいます。

 

清掃後、復旧し試運転。

今回は部品自体の不具合はなく、清掃で異音を解消出来ました(^^)

致命的な部品破損ばかりが故障・異常の原因とは限りません。

メーカーさんを呼ぶ前に、まずはお気軽にご相談ください!

「買ったほうが早いですね。」は、そうそう簡単に口にしません!!(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です