問屋さんの展示会で省エネ機器に圧倒されたの巻

いつもお世話になっている電材屋さんの展示会にお招き戴き、参加して来ました。
日頃は業務に追われ、なかなか最新情報に触れる機会に恵まれないので、これは見逃せない!と興奮気味に会場へ向かいました 🙂

まず会場入口に展示されている電子看板に釘付けに!

最新式電子看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LED発光看板。萌えの世界へと突入。直ちに購入出来るだけのチカラもありませんが(笑)商品力あるなぁ!とガン見してたら担当営業さんがすかさず説明してくれました 😉

USB記憶媒体経由でJPEG、PNG、BMPを始めとしてPDF形式も直で読み込ませてスライドショー動作が可能との事。惜しくも屋外使用には適していない。導入しやすいリース形式などの販売が実現出来れば、おもしろい商材であることには間違いないですね。

会場内は最新情報・商品のるつぼ!30社以上のブースが熱く展開していました。各社の説明を熱く受け続け、写真を撮るのをすっかり忘れていました。ゆえに画像はあとはございません 😥

世相を反映して、主に省エネ・省力化の機器が軒を連ねておりました。

特に印象に残ったのは照明機器のLED化に関するブースです。少し前はLED電球類は非常に高価なものでしたが、普及に伴う低価格化と商品のバラエティ化が目を引きました。
LED蛍光灯は直管のみならずリングタイプも販売開始。また、機械を交換せずにLED蛍光灯のみ交換すれば即使用出来るタイプ(ラピッドスタート・グロースタート管にそのまま代用出来るもの)も出ており、メーカーの力の入れようが窺い知れました。

照明は店舗に欠かせない基本機器ですが、LED化に伴う初期投資を早くて3年で回収出来るシミュレーションも非常に興味深いものがあります。長寿命なんですねLED管。1日12時間点灯で10年保つって凄いです。この部分が、私の提案活動に大きく生かせそうです。

不景気と言われて久しいですが、そんな中で創意工夫、メーカー側は熱気に包まれて新製品の開発に余念がありません。人のパワーを若干疲労する位に浴び、収穫充分で会場を後にしました 😆

さあ!面白くなって来ました!明日からどんなお話をして廻ろうか。

サンテクは今日も元気です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です