「沈黙の働き者」食器洗浄機だって健康診断して欲しい!の巻

今や厨房に無くてはならない位置づけになった、食器洗浄機。
ご家庭への普及もめざましいものがありますね。
こと業務用食洗機は、そのパワーでグイグイと食器・器具を洗い上げてくれます(^^)

「ほら!どんどん洗って!わー便利!はいはいはい!どうもご苦労さん!」
「(食洗機)ウォー!!!ジャバジャバジャバジャバ!!!  ハァハァ・・・」

・・・・意外とその「体調」について顧みられることの少ない食洗機さん。

ご縁を頂いて多数の食洗機の整備に携わって来ましたが、なにかしら問題を抱えつつ動いている事が多いです。
大半と言ってもいいかも知れません。

unnamed

unnamed-1

コンベア式、ドア式、アウンダーカウンター式、片ドア・両ドア式・・・・

様々な外観の機械がありますが、基本構造はそう変わりありません。

・洗剤はきちんと供給されているか?(化学作用)
・お湯はちゃんと循環しているか?適正な湯温か?(温度)
・ノズルは正常に回っているか?(噴射)
・すすぎは正常になされているか?

普通に使用していて気づかず、あれ?と点検してみるとノズル全く回転していない事も実は多いです。

unnamed-2
これは業務用食洗機の洗浄ノズル(下)です。
導入して1年半程度の機械ですが、ノズル回転と循環湯の漏洩をつかさどる樹脂リングが片減り(摩耗)しています。これだけでもノズル穴からの噴射力が弱まり、ノズルの回転が鈍くなります。(実際、このノズルは回転していませんでした)食器洗浄機は、ベストコンディションである限り素晴らしい効果を発揮します!
逆に、どこか不十分な要素があると威勢のよい運転音なのに「???」という洗浄結果になったりします。

適正な状態を保ち、どんどん活躍してもらいましょう!食洗機。

洗浄機の事ならサンテクニカ函館になんでもご相談ください。整備、入替、新規導入。
場所がない・・・。欲しいけどレイアウトどうしたらいいだろう?というご相談も大歓迎です!
機械のハード面、実際に運用するソフト面のご相談もお気軽にどうぞ!
整備・取付施工・洗剤供給調整、衛生相談。ServSafeライセンス取得スタッフがお力になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です