2012年 待望の春の足音

今年は本当に雪の多い函館でしたね。観測史上稀に見る積雪量で、市内各道路は罰ゲームの様相でした。皆さんは大丈夫でしたか?

仕事柄、とにかく縦横無尽に運転している私ですが、気を抜くとトラップのごときマンホール部分の融雪凸凹にクルマは飛び跳ね。底を擦り。悲鳴の連続でした(泣)

道路に気を取られ疲弊している中、ふと視線を上げるとそこには魅力的な冬の函館も確かに存在するのです。私の大好きな、西部地区。そして函館山。

Nijyukken-zaka Hakodate

CMなどでもよく取り上げられる、二十間坂の登り口から望む函館山です。

休日には、函館山のあちこちにある山道を徒歩で登り、汗をかきながら豊かな自然を楽しみます。

歴史的遺構もたくさんあり、市街地が近いのにしんと静まり返った空気を存分に楽しむのが好きです。
今年もそんな魅力にあふれる函館山を楽しみながら、このブログで紹介してゆきたいと思います。

遅い春の到来の気配を、次第に感じ始めることが出来る、今の函館です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です