家庭用レンジフード清掃

大掃除の時にも、表面のフィルターしか掃除出来ない(しずらい)のがレンジフードです。
油煙によってベタベタになり、次第に各部に負荷が掛かって悪影響があるのもそうですが
いつも清潔にキッチンを保ちたい主婦の方にとってとても気になる部分ですよね。。。

 

 

 

全体の清掃と、今回は内部のファンまで込みで清掃を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部フィルタを外すとお目見えする、肝心かなめのファンです。

油はいわゆる有機物なので、時間の経過とともに雑菌の繁殖が起こります。一年に一度は清掃したいところですがなかなかそうはいかないものがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外しての薬品洗浄開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固着した油は、強めの薬液でもなかなか溶解しないので、ワイヤーブラシで根気よく落とします

 

かなり根気を消耗したので、全体清掃終了の画像は撮れませんでした・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンモーターの寿命は使用状況により差異がありますが、動作時間が長い機械なので次第にベアリングが磨耗してシュルシュルと動作音が目立つようになります。
基本的にはファンモーターの交換が必要ですが、耐用年数が長いので不具合が出た時点で部品供給が終わっている場合が多いです。その際は、もし非密閉式モーター(分解可能な場合)は内部のベアリングを交換すると蘇るケースがあります。

 

清掃と同時に、動作音の確認も実施します。仮に部品供給が終わっている場合、モーター不具合が発生していると下手をするとフードの全交換が必要になってしまいます。それはとても大変な事です(汗)

年数が経っているから、と諦めずに、まずはサンテクニカ函館に相談ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です